人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンビア大学

僕はコロンビア大学のSIPA(School of International and Public Affairs)というところに通っております。長かった4ヶ月に及ぶ夏休みも今週で終わり、来週からはいよいよ3学期目が始まります。考えてみれば、始まる前は一体何をすればいいんだろうと思っていた夏休みですが、一日として暇な日、そして無駄に過ごした日はありませんでした。そこだけはかなり自信を持って言えるでしょうか。

さて、今学期は何をするか…

そろそろちゃんとコロンビアでも外人(韓国人以外)の友達を作らなければいけないような気がする今日この頃です。入学する前は、大学時代の反省を生かし、コロンビアではたくさんの友達を作る予定だったのですが、一年目の成果は韓国人以外はゼロです。(2人だけ仲良くなった子がいましたが、1人は休学中、もう1人は2年目は日本へ行っちゃいました。)

原因は何にあるのか… いろいろな原因が考えられますが、以下のような感じでしょうか。

・共通の話題がない(ラグビー軍団とは、まぁたくさんあるなぁ・・・)
・僕の英語がショボイ(ラグビー軍団よりはきれいな英語を使ってくれるので、よっぽどコミュニケーションはスムーズかも・・・)
・アメ食が嫌いなので、一緒にご飯に行けない(ラグビー軍団とは行くなぁ・・・)
・スポーツに熱い人間がいない(ラグビー軍団はとりあえず熱い・・・)

うーーーん、こう考えると友達を作るの、結構難しそうですが、今学期はあえて頑張りたいと思います。そもそもコロンビアのラグビー部に入るのをやめた(あまりにひどいレベルのため)あたりから、プランに変更が生じた様な気がします。