人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人パワー

今日は中国人のメディアの人々夕食を一緒した。

まず驚いたのが、女性陣、みんなバッグはエルメス。最近、日本のOL達が一時のエルメス、ヴィトンといった高級志向から、若干値段的にも手の届きやすいコーチなどのブランドに移っているのと比べると、隔世の感があった。
おそらく、日本人の消費者の方がよりマチュアになった、日本の購買力が落ちている(これだけ円高になったらどうでしょう・・・)、といった原因もあるのだろうが、とりあえず今日会った中国人女性はみんなエルメスのバッグに、ヴィトンの財布にって感じであった。

話を聞くと、フランスで購入した、東京で購入した、っていうことらしい。

そういえば、私がフランスに出張に行った時も、昨年まではギャラリー・ラファイエットのヴィトンのお店に入ろうと思っても、スルーで入れたのが、この間6月に訪れた時は入店制限があった。理由は一つ、中国人観光客の数が多すぎるから。
今や入店するには、必ず入り口で一つのグループにつきヴィトンのコンシェルジュ一人が随行しなければならないことになっているらしかった。
私も「Do you need Chinese, French or English?」と尋ねられた。まぁ、それだけ中国人が多いのだろう。
そして、日本人がほとんどウィンドウショッピング、買っても1品2品なのに対して、中国人は大きな袋が1つ2つの世界であった。

まぁ、これが現実なんだろう。
だけど、個人的には、だから日本の観光は中国人「だけ」をとにかく頑張らなければいけないんだ、とは1ミリたりとも思わない。
by hiroaki_kakinuma | 2010-10-25 00:49 | 仕事