タグ:日本人 ( 1 ) タグの人気記事

僕がNYに留学して、ラグビーに明け暮れていた時の話です。

僕の所属していたOld Blueというチームには、毎年シーズンになるとオーストラリアをはじめとして、多数の外国人が助っ人(?)としてチームにやってきました。
僕も結構そういった外国人と仲良くしていたんですが、必ずと言って良いほど彼らは、
「Hiro、今年は俺もチームに加入したし、絶対に優勝だよな!!」
「今日はチームとしてはダメだったけど、Hiro、俺のプレーは良かったよな??」
とか、とにかく自分に対して自信が満々でした。(一部のプレーヤーは口だけで、レギュラーになれなかったりもしていたんですが…(笑))

一方、日本人のメジャーリーガーとかを見ていると、
「まずはレギュラーになることが目標です」
「とにかくチームが勝つことが大事です」
などなど、どんな実績を日本で上げていたとしても、とにかく謙虚な気がします。

こういうメンタリティーって、スポーツだけでなく、ビジネスの世界の話にも当てはまる気がするのは僕だけでしょうか。
[PR]