カテゴリ:ゴルフ( 15 )

約1ヵ月半ぶりのゴルフに行って来ました。

以下、今日の発見及び出来事を箇条書きで。(将来の自分のために)

・ティーショットは3アイアンが相当使える。400ヤードを切るミドルホールならば、3アイアンがもっとも確実。当然飛距離はドライバーに遠く及ばないものの、3アイアンも200ヤードはいくために、十分第2打でグリーンが狙える。そして、当然安定性はドライバーよりもはるかにある。

・やはり2,30ヤードの寄せが話にならない。こういうものが結構グリーンオーバーしたり、ショートしたりで、全く話にならない。ここでスコアは10は違うのでは。

・バンカーショットはぼちぼち。今日は5,6回、バンカーに捕まったけど、ほぼ全て1回で脱出。しかも1回はそのまま寄って、1パット(ボギーでしたが・・・)

・ドライバーOBの後の打ち直しから、480ヤードのロングホールを3アイアン2発で2オン2パットしたのは、嬉しかった。(最終の560ヤードのロングもバーディーだったので、実質2つか!!(笑))

・ショットは全体的に良かった。前回はほとんどのボールがトップ気味だったが、本日は毎回のようにティーが折れ、ある意味しっかり捕えてたのかもしれない。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2008-03-23 23:03 | ゴルフ
日本に帰ってきてからは、ゴルフはすっかりご無沙汰になってしまいました。まぁ、その原因はやはり、7月のラグビーで右肘を脱臼したことでしょうか。。。

昨年の2月にもやはり左肘を脱臼したんですが、その時はだいたい1ヵ月半で、ゴルフも復活できたので、今度もそれくらいだろうと思っていたのですが・・・ 現実には復帰まで半年近く。

どうやら肘の抜け方が違ったようで、受傷から2,3ヶ月で、何度かゴルフ復帰を試みたんですが、痛みが激しくて、全然出来なかったんですよね。

そんな僕もいよいよ今度の土曜日が本格的にゴルフを始めてから、初の日本でのゴルフデビュー。最近は寒さに怠けて、全然練習もしていないので、目標はとりあえず100を切ること。ただ怪我をしていた時でも何となくゴルフのことは常に考え、グリップを変えたんですよね。マニアックな話ですが、どうしてもダウンスイングのときにグリップがしっくりこなかった癖があったので、グリップをニュートラルからストロングに変えました。

グリップについては、ニュートラルから始まり、ストロング→ニュートラル→ウィーク→ニュートラル→ストロング。今度こそはこれで固めたいです。

さて、アメリカに目を向けると、こちらはタイガーがいよいよPGAに帰ってきました。これまで3連覇中のBuick Invitationalに出場してますが、本当に強さにますます磨きがかかった感じです。

スローモーションを見てみると、ダウンスイングの時に頭が動いているんですが、あれでもタイガーは打てちゃうんですね。

僕の目指すスイングはあくまでタイガー。明日も早起きして、タイガーの研究をして土曜日に備えます!!
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2008-01-27 21:40 | ゴルフ
ゴルフを始めたのが昨年の7月で、その時に、1セット300ドルというとてつもなく安いクラブを購入しました。それで練習すること半年ほど、年末くらいからコーチにそろそろクラブの変え時だと言われ、それからいろいろ探すこと数週間、

ついに
・ドライバーを2週間ほど前に購入(クリーブランド)
・アイアンセットを昨日購入(キャロウェイ)

昨日は試し打ちの時に、お店の店員に「あと2年でスクラッチになれる」と煽てられ、調子に乗り、アイアンセットだけでなく、いろいろと購入してしまいました。

あとは練習あるのみです。自宅地下にゴルフ練習場があるために、ほぼ毎日そこで打っています。もちろんそれほど広いものではありませんので、ひたすら自分の打球音を聞いております。

仕事、勉強にはまったくこだわりがない僕ですが、ゴルフはこだわります。自分の納得する音、これが100%でるようにならないと、コースでは通用しません。

再来週の久々のラウンドに向けて頑張ります。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2007-01-26 07:33 | ゴルフ
本日はNYのパブリックコースで最長と言われているコースに行ってきました。全長6,600ヤードです。しかし、その分横も広く、ティーショットが不安定な僕には持って来いのコースでした。

本日の結果、93、でした。
一応、自己ベストタイでした。そういえば、最初にこのスコアを叩き出したコースも広くて長いコースでした。

今日は昨日同様、アイアンは好調、3番アイアンあどのロングアイアンまで好調、といった具合でした。それにしても相変わらずティーショットのスライスっぷりには自分で腹が立ちました。

これで今後の課題が見えてきました。要はティーショット、すなわちドライバーの安定感です。アイアンの飛距離は自分でも満足いくものですが、ドライバーは飛距離もそうでもありません。ちゃんと当たっていないのでしょう。とにもかくも練習です。絶対に上手くなりたい、その一心です。絶対に日本に帰るまでに90を切ります。シングルプレーヤーを目指します。

ちなみに最近の自分の中での飛距離

PW・・・110~125(70%)
9I・・・125~135(70%)
8I・・・135~145(70%)
7I・・・145~160(50%)
6I・・・160~170(35%)
5I・・・???
4I・・・???
3I・・・200~

5I以下でグリーンを捉えたことは一回もまだありません。
()内はグリーンを捉える確率です。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-11-12 12:56 | ゴルフ
先週の水曜日と同じゴルフコースに行ってきました。

先週はショットが最悪でしたが、アプローチが神がかっており、久々の90台でした。

本日は、ショットはまぁまぁでしたが、アプローチが全然駄目で、結局98でした。先週の方が3つだけスコアが良かったです。

でも個人的には本日のゴルフの方が好きです。やっぱり納得できるショットが多いほうが気持ちがいいです。

次は明日です。明日は今日とは違い、かなりの長いコースです。今日の反省を生かして、90代前半を目指します。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-11-11 12:23 | ゴルフ
久々にゴルフに行ってきました、とはいっても2週間ぶりくらいですかね。天気は11月のNYにしては最高で、半袖でも出来るくらいの暖かさ、ゴルフ場もすいていて、友人と二人で気持ちよく回ることが出来ました。

最近チェンジしたグリップで、練習場ではアイアンに安定感があったのですが、今日のアイアンは久々に最低の出来でした。ほとんどのボールがトップ気味。ただ、アプローチは自分にしては神業的にさえまくり、グリーン周りからほとんどが2打以内であがることが出来ました。そのため、友人と初めてOKなしで望んだラウンドだったのですが、スコアは95(パー70)でした。

しかし、納得が全然いきません。こんなんだったら、アイアンが冴えまくっての100台の方が全然気持ちいいです。本当に最低な出来でした。練習したことが全然出せませんでした。反省一色のラウンドでした。

寒さに負けず、練習を続けます。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-11-02 08:22 | ゴルフ
今日は朝から家の大掃除、そして最近習慣になっている朝と昼の昼寝を済ませた後、ゴルフの練習に行ってきました。先日のコーチとの練習にてグリップの変更を勧められ、どうしても新しいグリップに慣れたかったために、試験前日にも関わらず行ってしまいました。ゴルフがどうしても大事でした。

結論から言えば、行って大正解。かなり良い感触でした。久々、自分で納得にいく打球がかなりの確率で打つことが出来ました。

そんなとき、隣のアメリカ人から、突然声をかけられました。

外人:Did you take a lesson?(習ったのか??)
僕:Yes, I am taking some lessons now. (今習ってるよ。)
外人:Your form is beautiful, perfect. (君のフォームは本当にきれいだ。)
僕:Thanks. (ありがとう。)
外人:Could you give me the number of your coach? (君のコーチの電話番号を教えてくれないか。)

というわけで、僕のコーチのために営業してしまいました。Etuがどういう対応をするのか知りませんが、とりあえず彼のために顧客を見つけてあげました(笑)

実は、結構僕とEtuが練習をしていると、彼は習い始めてどれくらいなのか、とか、良いフォームだ、とか声をかけてくる外人が結構います。

僕はコロンビア大学においては、本当に駄目な生徒であると思いますが、自分で言うのもなんですが、僕はゴルフに関しては非常に良い生徒だと思います。必ず週1回はレッスンを受けるし、その他にも自主練を必ず週に1,2回やります。本も読みます。筋トレもします。PGAのテレビも見ます。と、非常に意欲的です。

いつからこんなにスポーツに対して真面目になったかは自分でも忘れましたが、NYに来てますますスポーツに対して真面目に取り組むようになったと思います。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-10-23 10:48 | ゴルフ
これまで、ゴルフではスライス病にずーっと悩まされてきました。いろいろな人から、「素人は最初はスライスに悩まされ、その次に逆に曲がるようになるんだよ」と言われたものの、正直、そんなの本当かよ、ってずーっと思っていました。

しかししかし、最近、ボールがフック(右から左)しすぎて困っています。特にティーショット。本当にひどいです。そんなせいで、最近スコアは100台に逆戻り・・・悲しいです。

今日久々にコーチのレッスンを受けてきました。コーチが言うには、「フックするのは悪くない。」とのこと。あまり気にしてはいけない、みたいな感じでした。若干のグリップの修正、そしてバックスイングの修正を加え、納得するまで300球ほど打ちました。ただ、フック病はやはり治りませんでした。ただ、最近納得のいかなかったグリップがだいぶしっくりくるようになりました。

今のままでは今週のラウンドが思いやられますが、現状のベストを尽くすしかありませんね。。。 

そういえば、最近ラグビーネタ、ご無沙汰でしたが、秋になり主力のオーストラリア人数人がチームともめたためクラブを去ることとなり、そんなわけで、僕も今は一本目のウイングででております。彼らは本当に仲が良かったため複雑ですが(とはいってもプライベートで遊んでますが・・・)、頑張ります。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-09-21 04:16 | ゴルフ
先週は結局、水曜日、金曜日、土曜日とゴルフをやり、スコアはそれぞれ93,98,95でした。

比較的、3Wでのティーショットが安定していたことがよかったのでしょうか。しかし、それに対して、最近、アプローチが全然よりません。グリーン周りから下手すると4打くらいかかってしまうことがあります。これを何とかしないと駄目です。

今日は午前中、授業が始まる前にコーチとの練習に臨みました。相変わらずドライバーは全然ですが、いよいよ本日からチッピングの練習を始めました。やっぱり人にやり方を聞くと全然違います。まだまだ上手くはありませんが、やり方はつかみました。練習あるのみです。

しかし、僕のついているEtuコーチ(噂のサモア人です)は、いいコーチっぽいですね。基本に忠実ですし、僕のフォームを尊重してくれます。さすが、1時間$185のコーチです。ちなみに、僕は彼の友人なため、そこまで払っていませんがね・・・ そしてそして、最近、ゴルフのやりすぎか、朝起きると、手を握ることが出来ないくらい、何だか手の調子がおかしいのですが、それも彼が治してくれます。そういうことも学んだんだそうです。まさにスポーツのコンビニエンスストアと言ったところでしょうか。

今度の日曜日もラウンドです。金曜日にしっかり練習して、目指せ90台の前半でいきたいと思います。その前に水・金としっかりとウェイトをして、土曜日はラグビーの試合をしなければいけませんがね。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-09-07 02:09 | ゴルフ
現在、友人とサウスカロライナに旅行に来ております。主目的はゴルフです。
本日、早速サウスカロライナ州の州都コロンビアのパブリックコースで1Rしてきました。

結果は、out47、in46の93。見事にベストスコアを更新しました。今日のコースのフェアウェイが広かったのが原因ですかね。

明日はハリケーン直撃ですが、ゴルフの聖地オーガスタに行く予定です。マスターズのコースでは当然プレーすることは出来ませんが、オーガスタのビジター用のコースで1Rほどしてきたいと思います。
[PR]
by hiroaki_kakinuma | 2006-08-31 13:28 | ゴルフ