人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を無にすべし

本日、仕事の関係で妙心寺退蔵院に行き、座禅を組んでまいりました。

よくPritchがクリスマスに自分は教会に行って、その年の罪を許してもらわなければならない、とか言って騒いでいましたが、今日は僕も人生29年の罪を滅ぼすべく(?)、15分間の座禅に挑戦してきました。

・動かないこと
・姿勢を正すこと
・心を無にすること

などいろいろとご指導を受けましたが、何と言っても3つ目の「心を無にすること」、本当に難しかったです。ていうか、まったく出来ませんでした。

「数を数えて集中するように」とおっしゃっていましたが、それがまた難しいの何の・・・ 1、2、3といった数字が頭の中を泳ぐ泳ぐ・・・ やがてはプロスポーツ選手ってどうやって集中力を高めるのだろうか、とかどんどんくだらない考えが頭をよぎり、そんな感じで15分は過ぎてしまいました。

まだまだ修行が足りませんわ。自分の人生の罪を滅ぼすまでの道のりは長そうです。
by hiroaki_kakinuma | 2008-04-23 22:25 | 京都情報