人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶好調の土曜日、いまいちな日曜日(その1)

今週末は完全にスポーツの週末でした。土曜日に某会社の助っ人としてソフトボール大会に出場し、日曜日にゴルフをしました。

まずは遊び半分のソフトボール、とはいってもやるからには真剣、絶対に負けるのは嫌でしたが… 

僕は「え、野球をやったことないの??」といろいろな人に言われます。もう僕の7不思議のうちの一つですね。なぜそんなことを言われるか、それは、僕が余りに野球のことが詳しいからなんです。高校野球は桑田・清原以来のデーターがほぼ頭の中に入っていますし(ちょっと大袈裟ですが…)、まぁプロ野球もメジャーもちゃんと一応フォローしています。

土曜日は、「え、野球をやったことないの??」を今度は違った観点からも言われました。そう、今度はプレーで頑張りまくりました。

記録的に言えば、4試合で、多分15打数13安打5本塁打15打点くらい。本当に気持ちいいくらい外野の頭を抜きまくり、気持ちいいくらい狙い通りのバッティングが出来ました。チャンスにも打ちました。

守備も最初はライトから始まり(おそらく信用されていなかったんだろうな・・・)、でも次の試合からはほとんどショートを守りました。NYでショートを守る、まさにジーターの気分でした(笑) エラーもほとんどしなかったし、いい状況判断の守備が出来たと思います。

そしてあとは走塁。言葉を発する前から野球を画面を通して、そして球場で叩き込まれている、ある意味野球エリートの僕は、走塁の状況判断が本当に上手く行きました。もう本能ですね、これは。

結果は、変などでかい黒人を集めたキューバーみたいなチームが1チームあり、パワーで圧倒され、12チーム中3位というものでしたが、個人的にパワーでもそこまで負けたつもりありませんし、悔しくないと言えば嘘になりますが、全力は出し切れた、って感じでした。何よりも自分の野球偏差値の高さに気付きました。明らかにラグビー偏差値よりも高いですね、これは(笑) 野球を始めないか、と何人かの方に誘っていただけたのがとてもとても嬉しかったです。これからも野球、頑張りたいと思います!!
by hiroaki_kakinuma | 2006-08-14 13:55 | ゴルフ