人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aussie Life(オーストラリア人は早起き!!)

自分は自他共に認める親豪家である。New York留学時代にPritch(彼については以前のBlog参照http://kakkieinny.exblog.jp/5105193/)という典型的なオーストラリア人とルームシェアをしたのも非常に大きかったと思うが、考えてみれば留学前からラグビーを通じて多くのオーストラリア人の友達がいた。なんとなく、彼らの生き方が好きなのである。特に、常にlook happyなところ、そしてoptimisticなところが。

そんな自分であるが、11月6日から1週間ほどオーストラリアに出張した。仕事はもちろん、その他にも友人達との再会など、非常に実のある出張だったのだが、前々から感づいていたのだが改めて発見したことがあった。

オーストラリア人は早寝早起きである

もちろん人にも、そして時と場合にもよるのだろうが、聞いた中では、
・9時に寝て4時半に起きて、5時から6時半までトレーニングしてから出社する
・9時半に寝て5時半に起きて、浜辺でトレーニングしてから出社する
などなど。

トレーニングをするから早起きしているのではという可能性も無きにしもあらずですが、とりあえず朝の時間を有効に使うらしい。ちなみに、会社は8時~16時とか9時~17時とか、基本的に8時間労働で残業はほとんどしないとか。。。

まぁ、日本人とは国民全体の意識が違うんでしょうが、我々日本人も彼らに習って、もう少し朝の時間を有効に使うってことを考えてみたらいかがでしょうか?もちろんそのためには会社から早く帰って、夜も早く寝るようにしなければなりませんが。

どっちが経済的にはプラスに働くのでしょうかね。一つ言えるのは、現在の日本人のライフスタイルの下では、日本経済は全く成長していないってこと。たまには発想の転換もいかがでしょうか?

そもそもオーストラリアとは国の成り立ちが違うだろ、って言われればその通りですが!!
by hiroaki_kakinuma | 2010-11-23 23:24